
Category : スポンサー広告

枝豆のご縁 秋津にて そして教え

Category : 東村山市近辺
本物の やきとん筑前屋 秋津店 が、昨日 オープンしました。

bnr-chikuzenya.png


私の1時間半の通勤コース途中にある吉野家さんが閉店し、その後は どんなお店が入るかと思っていました。

そうしたら 5月21日に開店とのこと。

昨日は第三土曜日でしたので出勤日。

夕方6時前に仕事を終え、6時半頃筑前屋 秋津店の前を通ると、お店は満員状態でした。

お店のスッタフに聞いてみると、ちょっとの待ち時間で入店できるよう。


運よく 2~3分でお一人様用のカウンター席でなく、テーブル席に案内されました。


飲み物はこの時期 好きなハイボールをお願いしました。

筑前屋 秋津店 ハイボール


居酒屋定番の早いおつまみは枝豆ですから、枝豆のつもりでオーダーしました。

筑前屋 秋津店早いおつまみは枝豆

何やら変で焦げ目がついていました。

筑前屋 秋津店 炙り枝豆


普通の枝豆だと思ったら、炙り枝豆 だったんです。



焼きのもはメニューから、 かしら・ガツ・ハート の食感のある固めが好きです。

筑前屋 秋津店 かしら・ガツ・ハート の順番

そうこうするうちに、名物のやきとん 左から順に かしら・ガツ・ハート の順番で焼き上がってきましたが出てきました。


筑前屋 秋津店 かしら・ガツ・ハートが焼き上がってきました


筑前屋 秋津店かしら・ガツ・ハートに炙り枝豆


ほんのちょっとの20~30分のつもりだったので、炙り枝豆は多くて食べきれません。

相席となったお隣さんへ、おすそ分けをさせてもらいました。

そうしたら、そのお隣さんへもおすそ分けをすることになり、計6人での宴会モードになりました。


お隣さん達のオーダーした料理をパチリさせてもらい、(おすそ分けの枝豆は中央に)

筑前屋 秋津店 お隣さん

ポテサラや

筑前屋 秋津店 ポテサラ


お酒を撮影。

筑前屋 秋津店 千寿を並々と


その又 右隣のもつ鍋も了解を得て撮影しましたのでご紹介致します。

筑前屋 秋津店 そのまた右隣のお客さんのもつ鍋

年代の違う計6人でミニ宴会モードになりました。

筑前屋 秋津店にてお隣さんとその又お隣さん

皆さんのイニシャルをお聞きし、顔出しOKの合意を頂戴しましたが、いかんせん何があるか分かりませんので、首から下の投稿になった事をご勘弁下さい。
個人情報漏えいや、コンプライアンス保持の意味もありますのでご了解下さい。

右から順に 元プロフェッサーなので通称Pさん⇒私と同業に近い20代のマッチョお二人 KK君とJK君⇒元薬系のTOさん⇒写ってはいませんが、きっかけは紅一点のYMさんとの会話からでした。(YMさんすいません。 水曜日アップ予定でしたが、翌日の今朝 頑張って記事作成しました。)


昨日から来月までの一ケ月間は最初の飲み物は無料のようです。
スタッフがすぐ近くにいるので、飲み物はオーダーしてから到着までほんの一分前後。

最後に店長さんらしき男性にお伺いすると、予約OKとの事でした。
いつか 同僚とお寄りさせてもらうかもしれません。

オープン翌日でしたので、食べログに一番乗りで 初投稿させてもらいました


競合店の多い秋津駅近辺では、今後もお店同士の新たな戦争が始まります。
日本の全国各地がそうであるように、御値段だけでなく 時代の変化にや消費者ニーズに合わせた 技術・品質に目に見えないサービスと、色々な努力を継続しないと生き残れません。


振り返ると 『サラリーマンと経営者の違いは何?』
人間として最後の時まで大事なのは『学びと感謝の心』

現職の会社も同じで、日々 社員の意識改革をしようとしている 若き社長 や そのご家族 には頭が下がる時があります。

『天に唾を吐く』 人に偉そうに言う前に、自分自身が噛み締めたいと思います。
私にとって『天唾』は、『身の丈』と同じ位置付の大事な戒めの言葉です。


私の改善点を教えてくれる、人生の先輩でもあり 経営者でもある YHさんに感謝でもあります。

私が今後出来る事!
残りの時間で考え・最後まできちんと実行したいと思います。

たまには居酒屋へ

Category : 東村山市近辺
アルコール系投稿はめっきりと減りましたけど、たまには居酒屋さんネタを投稿します。

仕事帰りに後輩の皆さんが誘ってくれましたので、寄ったのは もつ家 東村山西口店。

居酒屋1

このモツは下茹でが十分で、さっぱりとしているんです。
しかも普通のお店の約倍近い量なのに、お値段は350円ですからお得感たっぷり。

もつ家は基本立ち飲みのお店ですが、西口店立ち飲み用のカウンターとは別に、テーブル席もいくつかあるんです。

一人で寄って、20~30分でさっと帰るならカウンターでも良いのですが、お仲間との会話をするのにテーブル席は有難い。


新たまねぎのワカメサラダや、

居酒屋2


ポテサラは手作り感がたっぷり。

居酒屋4

こういう私たちの年代に懐かしいのも、炒めてくれます。

居酒屋3

手作り品もあるのが特徴です。


もつ家さん系 だから、こういう缶詰系も置いております。

居酒屋5

生 ~ キンミヤ焼酎 ~ バーボンのハイボール で終わりにしました。

居酒屋6


約2時間ほどで、お代は一人2,500円もしなかったと思います。
いくつになってもお安いのは有難い。

後輩との話はL社の変化の状況が中心となりました。
成長企業に勤務する後輩の皆さんは、当然日々勉強しています。
刺激を頂戴した一時でありました。

今年の忘年会

Category : 東村山市近辺
12月も後半に入ると、 忘年会シーズンも終盤戦であります。

現在スタッフ職である私の今年の仕事関係の忘年会は、前職時代とは違い会社全体での一回だけでありました。

20141205会社の忘年会

一時間半の通勤時間もあって、勤務地の東村山駅近辺では日頃からほとんど飲みません。


忘年会場は東村山市の あづまさん であります。

20141205あづまさんの前菜


一年間の労をねぎらう乾杯はいつの時も良いですね。

20141205まずは乾杯から


今回の料理は、お刺身に

20141205お刺身


海老と割烹ならではの海鮮系がメイン。

20141205海老の酢の物


角煮までありました。

20141205角煮まで


どこの忘年会でもそうですが、和食ですと 料理が並び、盛り上がり こういう状態になりますね。

20141205料理が並び盛り上がり


他にも何品が料理があったかと思います。


最後のお寿司は、一部しか胃袋にゴール出来なかったはず。

20141205ここまでの段階で満腹モードでありました


楽しい一時の忘年会に、会社と仲間に感謝でありました。


忘年会は家族・蕎麦打ち仲間と続く予定です。
もしかしたら、自分への労をねぎらい 一人忘年会をするかもしれません。

もつ家 FC店

Category : 東村山市近辺
たまに寄る 西武池袋線秋津駅前の もつ家 本店。

もつ屋 topicon_fw

何店か おなじ もつ家 の看板を立てているお店があります。

勤務地の東村山市の 鷹の道 の東村山駅大踏切の側にある 「もつ家 東村山西口店」。

お店があったのは前から知っていましたが、初めて寄ってみました。

もつ家東村山西口店


聞くと 支店・直営店でなく、FC店のようでした。


あの店舗が間口一間ちょいの 秋津本店が本部として、 もつ家のHP 立ち飲みフランチャイズ展開していたんです。

もつ屋の朝


以下はHPより

もつ家のもつ煮の始まりは40 年前、すでに飲食店を経営していた当社社長が元力士からもつ煮を直接伝授されたことが始まりでした。以来、味を変えずもつの風味を大切にした良き昭和の味を大切に守り続けています。

もつ家のもつ煮は、立ち飲みフランチャイズチェーンもつ家のオリジナルメニューと してもつ家各店舗にて販売。2010 年12 月現在、もつ家は秋津を本店とし西武線沿線に 店舗を展開中。また2008年より店舗での販売に加えて、定期的に催事会場での販売を開始。
東村どんこい祭り、所沢祭り、飯能祭り、秦野タバコ祭りなどで販売を開始。各会場で一 日500 杯を売り上げるご好評をいただきました。東村山どんこい祭りに至っては2008 年、 2009 年と二年連続でグランプリを受賞いたしました



「もつ家東村山西口店」には、立ち飲み用のカウンターとは別に、テーブル席が三つほどありました。

もつ煮の味は基本的に同じでしたね。

ただ違いは、本店より量が半分ほどだった事。
本店のお値段が350円なのに対し、こちらでは「もつ煮込み・ハーフ」というのがあって、確か200円だったと思います。

一人で寄っても丁度の量と頼みやすい価格設定でした。

お疲れビールの後は

まずはドライで


白ホッピーにさせてもらいました。

もつ家東村山西口店ホッピー


一品150円のお新香にポテサラもほど良い感じでした。

もつ家東村山西口店お新香にポテサラ


本店との違いは立ち飲みと違い、椅子席がある事で二人以上だと話しが弾み、一時間以上はお店にいてしまう事。

そして店主ご夫婦?の何気ない気遣いも、心地よい居場所でした。

機会があれば又 寄らせてもらいます。

残暑が終わり塩バターラーメン

Category : 東村山市近辺
八月もお盆が過ぎると急に朝夕は涼しくなり、夜はエアコンのお世話にならなくても良い時期になりました。
そうは言っても 日中は30°を超え まだまだ残暑が続いていました。
この三日間は久しぶりの雨模様で30°を大きく下回り、乗り換え駅の秋津駅の対抗線ホームでは半数以上の方が長袖姿です。

秋津駅にて


汗かきの私ですが、そろそろ熱いラーメンも良いかと。

ランチは事前に用意しておいた自分なりのダイエットを考えたのが多いのですが、時には別のを食べたくなる時があります。

そういう時は私の選択は麺ですから、近くに多いうどん屋さんかラーメン屋さんです。


会社から車で5分ほどの距離の新青梅街道の東村山市の境界から大和市に入ると、ラーメン銀座になろうとしています.。

【南京亭 新青梅街道店】は、ジャンボ餃子がウリの 大型大衆中華料理店。

【満北亭 新青梅街道東大和店】は、同じく餃子と 中太麺の塩と味噌ラーメンが自慢。

そして 2014年4月にオープンした【青葉 東大和店】は、都内では12店目でダブルスープの草分けと言われています。
私の地元 吉川市にも吉川店があるんですが、新宿店に2回ほど行っただけですけど。


私のラーメンスープの好みは、鰹出汁の効いた醤油系か野菜の旨みを感じる塩系です。

今回ご紹介するのは、【満北亭 新青梅街道東大和店】。


冷凍でない生餃子が美味しいと評判で、しかも 平日ランチ時は餃子3個セットが通常より50円安の200円です。

満北亭 平日ランチは餃子が50円安の200円です。


行った際はオーダーする男性諸氏がほとんどです。

満北亭 ランチ餃子

三個ですが一個一個が大きいので、量的には満足します。


外せないのは、野菜たっぷりの塩バターラーメン。中太のちじれ麺とスープの相性は抜群です。

満北亭 野菜たっぷりの塩バターラーメン


残暑も終わりついスープは野菜の旨みが溶け出した美味しさに負け、珍しくほとんど飲み干してしまいました。

満北亭 ラーメンスープはほぼ飲み干してしまいした。


ダイエット継続中ではありますが、いつも生野菜に低カロリー食材を選んでいるとストレスが溜まる時もあります。
私の場合はストレスよりも、毎回同じパターンで飽きてしまうほうでしょうか?

時には自分の食べたいのを食べるのも良いかと。

でも最近はラーメンの場合はラーメン専門店のでも、インスタントのカップ麺でも普通はスープを残していますよ。

通常のランチはタイカレーと生野菜をメインに、ダイエット継続中であります。
プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
