スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サイゼリアへ

Category : 横浜市
テレビでお馴染みの契約農家さん直送の 採りたてサラダ が売りの サイゼリア は、お安い299円ドリアやフォカッチャで女性客を中心に人気かと。
500~600円でランチが食べられるのもお得感ありですね。

サイゼリアの本社所在地は、埼玉県吉川市旭2番地5 と私の住む吉川市です。
時々パートさん募集の求人広告も入ってくる、車で15分ほどの距離でしょうか。

昼食は普段 定食系が多いのですが、この日のランチは女性も同席だったのでサイゼリアに入ってみました。

まずはお仲間がオーダーしたセット物のサイドサラダから登場。
サイゼリアセットのサラダ

皆さん私がデジカメ持参はご存知なので、比較でメニューと実物を交互撮影してみました。

私は人気№1サラダの小エビのカクテルサラダを、前菜としてオーダー。
メニュー小エビのカクテルサラダ
TVのある番組で小エビが柔らか過ぎと言われていましたね。
量がタップリなので、時々メインデッシュとして娘も食べているよう。

本物はこちらでした。
本物の小エビのカクテルサラダ
多目のドレッシングがやや色彩的に邪魔していましたが、野菜のシャキシャキ感と小エビの柔らかさが微妙なバランスで納得。
TVでは『エビが柔らか過ぎで歯応えなし。』とプロから辛口コメントでしたが、このお値段と小エビではしょうがないでしょう。
ちなみに一人では量が多かったで、小サラダの仲間にシェアしましたよ。

そして日替わりランチ<ライス・ドリンクバー付き>メニューから、
メニューから日替わりランチを

白いご飯を食べたかったので、私はこの日の 照り焼きハンバーグ&辛味チキン。
本物の照り焼きハンバーグ&辛味チキン
たまにはこういう洋風も食べています。

お仲間は二人はランチセットメニューから、
メニューランチセット

半熟卵のミラノ風ドリアと、
本物の半熟卵のミラノ風ドリア

ハヤシライスセットでした。
ハヤシライスセット

どちらも見た目は美味しそうです。

全国チェーン店ではメニューと実物が違う場合は多々あるのですが、ほぼ同じかそれ以上のようだった気がします。
味も値段なりには満足出来る品質と思いました。

やはり全国展開で頑張っているお店は、本部の開発・意志が現地スタッフの頑張りで表現出来ているんですね。

スポンサーサイト

讃岐うどん

Category : 横浜市
ここのところの行き先は、ほとんど毎日 神奈川県で御座います。

六時前自宅出発は毎日続いていますが夏バテせず、食欲とあちら?はほとんど落ちない健康体?で不思議なものです。
健康には毎日 適度に体を使っているのが、一番なのかもしれませんね。

このブログの内容も、蕎麦にお酒とランチと飲食系がほとんどになってきました。
蕎麦打ち会の仲間からは、『毎日のように出歩いて飲んでますね。』と言われております。
決してそんな事は御座いません。

当分は同じ傾向が続くと思いますけど。。。


さてトッピングする具材を直に選べる、讃岐うどん屋さんは多くなりましたよね。

その週にあるうどん屋さんで麺(コシ?)・出汁共にちょっとガッカリでした。
しかも つゆや天かすも量を自分で調整できるよう置いていなかったので、別のうどん屋さんにチャレンジしてみました。

今回の【はればれ】さんは麺を選ぶ前に、天婦羅 等を選べるシステムです。
はればれ店内

澄んだ関西風スープであっさりしていますが、ベースの出汁はしっかり出ています。
はればれうどん

麺も自家製麺でしっかりとコシがあり、合格点でありました。

これだけで終わらせればいいのですが。。。

自分なりにヘルシーにと思い柚子醤油チキンセットにしたら、出てきたチキンは唐揚げでなく天婦羅でしたけど。
はればれチキンセット

『どこがヘルシー?』と自問自答しつつ、どうしてもついセット物をチョイス。

まぁ からりと揚がり、美味しい合格点だったので変に納得していましたけど。

お仲間はワカメうどんに掻き揚げとおにぎりをトッピング。
はればれワカメうどんにトッピング

麺にたどり着く前に、男性はどうしてもつい増えてしまいますね。

このお店はまだまだ回りに工事中現場が多い横浜市営地下鉄のセンター北駅近くで、男性客がほとんどのお客さんはもっとガッツリとカレーや丼系のセットを選んでいたようです。

薬味のネギや生姜は大目に付いてきましたが、薬味好きとしては自分で量を調整出来たらもっと嬉しかったですね。

讃岐うどん はればれ
横浜市都筑区中川7-1-37 エクセレンス中川 1F
045-914-5131 11:00~21:00 ランチ営業、日曜営業

あざみ野で土佐を

Category : 横浜市
横浜と言っても海から遠い青葉区、東急田園都市線あざみ野駅で二人で飲む事になりました。

メニューや味に個性のないチェーン店系には魅力を感じないので、駅前からちょっと歩いて良さそうな「どんどん亭」を探して来店。

テニス帰りに寄ったらしい先客が玄関越しに見えたので、地元客のいるお店ならとの判断でした。
どんどん亭入り口
しかも東北のお酒が置いてある。

二人だったのでカウンター席に座り、まずはレモン杯で乾杯し、お通しはシンプルな枝豆でしたがこれが大当たり。
レモン杯で乾杯

採れ立てを程よく茹でており、板前さんの料理が期待出来ます。

たたきと言えば三杯酢、土佐酢、柑橘類・柚の酢の汁を使う醤油タレが一般的です。

高知の師匠のお奨めは、素材の良さが活かせる塩たたきでしたね。
高知の師匠画像 塩たたき
師匠画像をちょいと拝借させてもらいました。

お奨めメニューの鰹のたたきからスタートです。
どんどん亭鰹のたたきから

お店はづけが特徴のようで、初めてのづけたたきとの出会いに満足しました。
鰹の生臭さは消えていて、鰹も付け合せの野菜の量が多い。

ビールは普通のお値段ですが焼酎はお安く、日本酒は土佐鶴に会津の栄川。
どんどん亭お酒メニュー

魚系をお願いしたので、辛口の土佐鶴にしました。
どんどん亭土佐鶴
徳利は栄川でしたね。
徳利は栄川

鯵南蛮は素揚げでなく、から揚げでこれも特徴でしたね。
どんどん亭鯵南蛮

お次のブリカマはかなりの肉厚で、絶妙な塩加減でありました。
どんどん亭ブリカマ

冷やしナスは出汁が効いてこちらも量が多い。
どんどん亭冷やしナス
しかもナスが見えないほど、薬味好きにはたまらない香味野菜の量。

接客担当の息子さんにお聞きしたらお母さんは福島出身でしたが、お父さんは高知と縁のない川崎市内との事。
美味しければまぁ関係のない話ですけれど。

帰路は一時間半ほどかかるので、お腹も丁度で程よい気分になった一時間ほどで切り上げました。
御代にびっくりで、二人で五千円でお釣りがきました。

気が付くと後ろの座敷には地元のお父さん達で満席になっていました。
お値段・味と居心地の良さで、地元に愛されるお店だと思います。

こういう自分に合うお店を見付けるも、勤め帰りの楽しみであります。

あざみ野 どんどん亭
神奈川県横浜市青葉区あざみ野2-9-10
045-902-1088

続けて食べるとは

Category : 横浜市
ブログは多くの方と同じように震災で被災地を思う気持ちと節電を考え、やや自粛気味にしていました。

鹿児島のお姉さんの『被災地を思いながらの継続更新』や、
茨城のゆうたんの『何があっても、普段と変わらない自分、元気でいることの発信』には、共感する部分があり、少しずつですが普段どおりの更新をしようかと思っています。

震災直ぐの日曜日に家内が買出しに行ったら、水と乾電池類の災害準備品はスーパーやホームセンターで売り切れのようでした。
多くの方がそうであるように、影響の無い地域から送ってもらいましたが。

翌週の日曜日にはガソリンスタンドに給油で、4時間並んだでしょうか。
自宅から10㌔下流の葛飾区金町浄水場の水道水 乳児摂取控えNEWSで、新たに飲料水がスーパーで売り切れになったようです。

必要以上の買い物やお出掛けなどは控えめにしつつ、計画停電や影響での交通機関の乱れがあっても普通の生活をしようと思っています。


さて横浜でのあの日のランチはこちら。

店舗近くの港北区鳥山の恩豊園さんで、
鳥山恩豊園さん
給食弁当やコンビニ系だと楽なのですが、時には作りたての温かいのを。

リニューアル記念という事で、財布に優しいワンコインランチの看板。
恩豊園さんのワンコインランチ
3月11日がその最終日でした。

ネギラーメン&半チャーハンのセットをチョイス。
ネギラーメン&半チャーハンのセット

絶品だったのは半チャーハン!!
半チャーハンはプロの調理
プロの調理人でないと作れない、一粒一粒のパリパリ感に満足でした。

中国人スタッフの作る味は、中国家庭料理の看板以上でした。


そうして14:46マグニチュード9.0の大地震。


公共交通機関が運休となり、帰宅難民を覚悟してコンビニに行くとめぼしいのは売り切れ。
それならと選んだ夕食は、同じ近くの恩豊園。

この時に初めてTVで震災の被害の様子を知り、ショックを受けていました。
ヘルメットを被った女性会社員も徒歩帰宅中のようで、疲れた顔で入店してきてました。


焼き餃子と、
恩豊園で餃子

麻婆豆腐の夕食で御座いました。
恩豊園で麻婆豆腐を(携帯にて)

外食は多いのですが、同じお店で続けてとは滅多にありません。
被災地の皆さんの大変さを思うと、温かいのを食べれて申し訳ないと思った夕食でした。

ちなにみ外飲みは万が一と被災地を思い、最近は控えております。

恩豊園 港北区鳥山 ℡045-473-1228
プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。