10月の小春日和に

Category : 大和市
凝りもせず食べ物系投稿で、今朝も秋の日のランチであります。

きのこカレーミニ丼 と ひやかけうどん のセットにしました。

こちらのセット物でした

旬のきのこを入れたセットで確かワンコインの490円だったでしょうか。

でこのセットの画像上部は白みがかっていますよね。


先週までまだ暖かかった10月の小春日和に、テラス席で頂戴しました。

10月の小春日和に

外が気持ち良いので、うどんもお値段以上の美味しさに感じます。

前に来た時にめぼしを付けていたこちらのオープンテラス席のある、

喫煙者向けのオープンテラス席

四代目横井製麺所 多摩境店 からでした。


寒くなる前に暖かいうちは、子供の大人も外に出ましょう。


食欲の秋 満足ランチ編

Category : 大和市
皆さんお早う御座います。

急に寒くなりましたね。。。 暑がりの私でさえ、長袖姿になっています。

今朝は神奈川県大和市からの投稿で御座います。
(記事の90%は予約投稿で既に作成済みですから、ちょっとここらを加えた程度です。)

週末も食欲の秋編 にお付き合いお願い致します。

大和市の【炉端焼 小方】でのランチはこれで二回目でしょうか。(夜は一回

小方の外観

お茶ペットボトル以外は100円は最近の自販機では普通ですが、営業時間が書いてあるのは知らなかった。

小方お茶ペットボトル以外は100円でした

毎回 内容が楽しみな、前菜の三品小鉢が登場です。

小方前菜の三品

三つ葉のお浸し は良い仕事でしたね。

小方三つ葉

前菜全五品はいつもながら嬉しい。

小方前菜全五品

私のメインは煮魚でやや甘めのタレが淡白な身と調和する 黒ソイ でした。

小方黒ソイ

お仲間は鶏つくねハンバーグを。

小方鶏つくねハンバーグ


中身はこのように。

小方鶏つくねハンバーグの中身は


ランチにしてはやや高のお店ですが、満足感は代金以上のいつもながらの最高のお味でした。


このお店の味だけでなくサービスも含めたおもてなしの心が、私の仕事に共通する部分がかなりあります。

『接客業で対面販売をして、最終的にお客様に喜んでもらう。』

『お客様は価値に見合った代価を支払い、何度もお店に行く。』

『感動が感動を生み、口コミで次のリピーターを生む。』

大人一人確か6,000円前後のディズニーランドに、多くのリピーターがいるのはそういう点です。

お客様の満足された様子 が 嬉しい。』

とこの店の若き店主は仰っています。

大事を販売のプロとして、生徒さんに教えていきたいと思います。


昨夜もこちらで美味しい魚&肴を頂戴してきました。

今日もこのお店に、ランチで席の予約をしました。→ 連日であります。

教育の一環で新人さんを8人ほど連れて行くんです。(自費の自由参加ですが。)

そして、別のも予約しております。

それは 来週にでも。。。

食欲の秋 普通のご飯編

Category : 大和市
毎回千円前後のランチを食べていたら、財布は薄くなるし・カロリーオーバーにも。

イオンモール大和店は今行っている先のすぐ近くです。

こちらには多くのレストランやファーストフード系が入っています。
すき家大和24109wm_img_logo こちらのすき家でランチにしました。

牛丼が単品でたったの250円。これに豚汁とサラダを付けて確か計410円。

大和市イオンフードコートのすき家

口直しの紅生姜が好きなので、二個もらいましたかね。

豚汁は 具材 汁 とも少なめでしたでしょうか。
大和市イオンフードコートのすき家の豚汁は少なめ

410円ですから文句は言えませんね。


仕事先では、カロリー計算された給食弁当を食べています。

【大和の給食弁当 400円】

大和で400円

挽肉野菜炒めもきっちりとした中身です。

大和のひき肉野菜炒め


【相模原の給食弁当 350円】

相模原で350円

コンビニ系よりも、揚げ物が少なくカロリー計算されていますね。


ちなみにこちらは時々宿泊する東横イン橋本の朝食であります。

東横インの朝食

宿泊の日の夜はほとんど外で  んでいるのですが、最後の締めのご飯や麺類はカロリー計算してほとんど食べません。

ですから翌朝はかなりの空腹モードですので、50代にしてはやや多目のがっつり朝食ですね。


職場の同僚は私のランチ撮影にはもう慣れっこになっています。

50代の私が撮影するのは、健康管理の為 と思っている(勘違い) 心優しい若者が沢山の職場であります。


炉端焼 小方

Category : 大和市
12日は中秋の名月だったようですが気付かず、昨夜帰りの車中からのまん丸月満月D60_a1517bを同僚から知らされ初めて知りました。

二人の女のお子さんを持つ別の同僚宅のご家族の会話は、
『名月やら 団子やら とお騒ぎでした。』との事で何かしらアットホームな様子を感じました。

同僚曰く ただ団子を食べたかったよう。。。 と『花より団子』的な話しでしたが、ご家庭に日本的な四季を感じる文化があるのは良いものです。


私は市井の名の俗物ですから、秋の季語は何といっても『食欲』と『美味』!!


大和市の 炉端焼 小方 を見つけたのは、amebaブログでした。

食べログで高評価のお店でしたから、四人で行ってきました。。

まずはこちらの三品からスタートで、
まずはこちらの三品

旬の秋刀魚の有馬煮は煮崩れしておらず、新鮮良質な脂が残っています。
しかも骨まで食べられました。
オクラのお浸しには出汁が染み込んでおり、栗渋皮煮は男性でも程よい甘さ。

良い仕事をしているのが自分なりに直ぐ分かりました。

メインの刺身五点盛りは 嬉しい厚めの切り方で、
刺身五点盛りや

これまた煮姿が綺麗な小鯛煮付けは、冷えた吟醸が合いそうな。
小鯛煮付け

さぞかし皆さん 飲んだとお思いでしょうね。。。









実はランチメニューからのオーダーでありました。
ランチメニューのセット

サラダやお新香も加わり、副材だけで五品のこの量に。
副材だけでこの量に

これに メインのおかず ご飯(確かお代わり自由)と味噌汁がついて、全八品のランチセットで満腹になりました。

若手はサクサク・熱々の鶏唐揚げを。
若者は鶏唐揚げを

ランチで千円となりましたが、納得の味と量のCPで皆さんの高評価の理由が分かりました。

店内は和モダンの雰囲気で、お客様の質(煩くない)も良さそう。

通りで女性のランチ一人客もチラホラいたはずです。

大和市までの通勤は片道二時間半ですが、一回は夜の部にお伺いさせてもらいましょう。

その際に【勝手にミシュラン】のランクを、自分なりに決めさせてもらうのを楽しみにしています。


炉端焼 小方 ちなみにお隣はホルモン屋さんのよう。
炉端焼 小方お店

〒242-0004 神奈川県大和市鶴間2-11-20
046-408-8079

和幸でかつを

Category : 大和市
往復1,100㌔の秋田への運転で、帰って二日間寝ても だるさと肩や足の筋肉痛が抜けない朝です。

昨日は立って説明していた事もあり、疲れが抜けるどころか更に溜まった感じになり、ちょっと早めに帰宅させてもらいました。

つい うとうと で、
帰りの駅に向かうバスの車中では運転手さんに『終点ですよ。』
電車でも乗り換え駅を一駅乗り越し、慌てて逆戻り。

疲労が抜けづらい50代を痛感しております。

こういう時は、入浴後にしっかりとインドメタシン系の筋肉痛を塗ってから、食べて 寝てと 疲労回復するしかありませんね。


さて w01_r1_c2和幸 和幸 の
御飯・味噌汁・キャベツのお替りが自由なのは、とんかつ専門店では初めて取り入れたサービスだそうです。

20代後半で東京へ転勤となり、当時は若かったのでこのサービスが嬉しくてよく利用していました。

最近はランチに肉系はあまり選びませんからかなり遠のいていましたが、若手を含め五人でのランチだったのでイオンモール大和店へ行ってきました。

和幸ランチメニューから、
和幸ランチメニュー

私は定番の和幸御飯のカツを。
和幸でカツを

キャベツお代わり自由には、国産のゆずを使用した特製ノンオイルドレッシングも嬉しい。
キャベツお代わり自由に国産のゆずを使用した特製ノンオイルドレッシング

五人でそれぞれ、ロースかつ重や盛り合わせでテーブルは満杯に。
和幸五人で

シジミの味噌汁とキャベツだけお替りして、久し振りに楽しんできました。

デジカメを持っていると、店長さんらしき男性スタッフから一声。

『お客様 全員が写るよう撮影しましょうか・・・?』

嬉しい心あるサービスで、こういう気配りは参考になります。
ブログ用とも言えず、丁重にお断りさせてもらいました。

久し振りのかつに満足しましたが、 当分は揚げ物&肉食系はいいですね。
あっさり系を食べたくなりました。

メインが蕎麦打ちブログなのに、当分はランチネタが多くなりそうです。


和幸 イオンモール大和店和幸 イオンモール大和店

神奈川県大和市下鶴間1-2-1 イオンモール大和内 1F

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ