スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

299円均一

Category : 行ったお店
全国の仕事仲間が研修で集まり、約10人で懇親の一杯をという事で急遽選んだお店は。

うまいもん酒場 えこひいき 志木駅前店でした。
うまいもんや
肴もお酒も全部この値段で一目瞭然。
但しボトルは置いていないので、全てのオーダーは一つずつオーダーするワンコインバーのような感じです。

まずは各地の仲間と乾杯を。
全国の仲間と
最初は年齢的にも遠慮して一番奥の席に。

ビールはそれなりのザ・プレミアム・モルツでしたね。
うまいもんや乾杯

枝豆や豆腐は最初の定番でしょう。
うまいもんや枝豆
うまいもんや韓国風豆腐
誰にでもすぐ出来るような感じですが、値段が値段なので納得。

シーザーサラダもそこそこでした。
うまいもんやシーザーサラダ

そして一の蔵 無鑑査本醸造には、 うまいもんや一の蔵 無鑑査本醸造
揚げ物は抑え目にしてこの手のお酒が合うような料理で。

お酒が進めばアルコールの力で皆さん饒舌になります。
参加者は最近現在の仕事についた言わば初心者。
私が経験二年目でしかも年齢も一番のトップ。

いつの間にか席も中央に移動し話しの中心になって、経験談や店舗での対応方法などを、それなりに語らせてもらいました。
私の作った研修資料を希望者には横展開する事を約束。
仕事の内容は全国的に共有化して、良い点は互いに学ぶべきです。

最後のお会計は299円均一なので大よそ一人3,000円かなぁと思っていたら、驚きの平均2,500円でした。
私は大分頂いた記憶があるので、ほんのちょっとしか飲まなかったお仲間もいたんですね。

後でネットで調べてみると、まだまだ好きなのがありました。
何故 分からなかったかと言うと、メニューが印刷形式になっていないのです。
カラオケのオーダーのように、ミニ端末形式のモニターからメニューを選びボタン入力の方式でした。
酒飲みは面倒なのでいちいちそんなのは見ないです。

いかの沖漬けルイベ に 炙りしめ鯖もあった。
うまいもんやいかの沖漬けのルイベ うまいもんや炙りしめ鯖 うまいもんや鍋
そして鍋も全品同じお値段。
オーダーはちょっと面倒ですが、いつか機会があれば寄りたいリストに追加しておきましょう。

ここのところの不況で、駅前には居酒屋さんの呼び込みがどこでも当たり前の風景になりました。
チェーン系でもこのような形態で、少なくなった飲食客確保に取り組んでいます。

最近は雰囲気・料理そこそこでお財布に優しくなければ、私を含め普通のサラリーマンは行けませんね。

【うまいもん酒場 えこひいき 志木店駅前店】
〒352-0001 埼玉県新座市東北2-30-18 尾崎ビル5F
スポンサーサイト

市場の食堂へ

Category : 行ったお店
人間ドックの日は検査で朝食抜きだったので、ランチの場所を事前にNETで探していました。
この日の移動は電車で、最寄り駅の北上尾駅はベットタウンですからお店が少ないよう。
駅からクリニックに向かう途中にも、好みのお店はありませんでした。

車だったら10分程の
大宮中央青果市場食堂は有名で、何度もTVでレポーターが取材しています。
各店ともそれなりに競争し相乗効果で一層人気になっています。
営業時代に何度か行って価格・味・量とも満足していました。

検査を終えてクリニックの近くに上尾卸売市場がありました。
上尾卸売市場
市場なのでそれなりに食堂があるかもしれません。

行ってみると時間のせいなのか市場全体に活気がありません。
一軒しか食堂がないようで、大八鮨さんがオープンしていました。
大八鮨さん
お腹もグーグーだったし、1,000円以内でお寿司が食べられるので試しに入ってみました。
12時ちょい前なのに誰もお客さんはいませんが、入ったからにはカウンターに座りましょう。

お腹が減っていたので小鉢を頼むと、ふきと竹の子の煮物でした。
ふきと竹の子の小鉢
甘辛い田舎らしい味付けで、お寿司屋さんのこういうのはたいてい美味しいですね。

ランチ握りセットには、味噌汁と茶碗蒸しが付いていました。
大八鮨のランチ握りセット
普通のお寿司で手ごろなお値段なのでまぁ満足としましょう。
ホタテは肉厚で美味しかったですね。
常連さんのようなお客さんがやっと入店してきました。

湯飲み正面には親子の絵柄が入っています。
湯飲み正面

裏を見ると『理想のお母さん』と題して、こんな言葉がありました。
湯飲みの裏には
お寿司屋さんの定番と言えば魚の名前が入っていますが、こういうの湯飲みは初めてでした。
選んだと思われる親父さんの気持ちがほんわかで、寄ったかいがあったかな。
皆さんもご近所に市場があったら試しにどうぞ。。。

帰宅してNETを見ると、上尾市場に関する記事やブログはほとんどありません。
混雑する場所にはそれなりのお店があるものですが、上尾市場自体に活気がないようでした。
消費者に小売をしない卸し専門なので、PRする必要がないのかもしれません。

大八鮨さんも市場外への出前をして頑張っているようです。

流通が大きく変わってきて、大手スーパーは大型配送センターから専用便です。
地方の市場はメインのお客さんである町場の小売店が元気ないと、市場自体の役割が厳しくなっているんでしょうね。
今までの経営手法では、中途半端な位置付けだと限界があるのかもしれません。

たかがランチ記事ですが、時代の変化への対応と競争の原理を感じたこの日でした。

家族で。。。

Category : 行ったお店

久し振りに家族3人での外食の行き先は近くのお店でとなりました。
定番は回転寿司 平禄寿司吉川店さんが多いのですが、

今回はステーキハンバーグ&サラダバー けん吉川店
初めて行ってみました。

前菜の食べ放題のサラダは美味しそうに撮影出来ました。
美味しそうに撮影

緑色系は画像が色彩的に映えますね。。。

スープやポテト系サラダの組み合わせはまるでサラダランチです。
けんのサラダバー
野菜好きなのでサラダ類は4皿もお代わりしてしまいました。

オーダーしたのはカットステーキ&ハンバーグでした。
けんのステーキ&ハンバーグ
撮影画像はなかったので、チラシからです。。。
値段なりの納得のお味でしたよ。

久し振りに野菜や肉系をお腹一杯にしたアベチャンちでした。
家族の体重と健康は大丈夫でしょうかね。

『ステーキのご返品承ります』の表示がテーブルにありました。
ご返品承ります

NET検索し後で分かったのですが、このお店は『リーズナブルでお腹一杯』をコンセプトにした、【ステーキ&ハンバーグ いわたき】の系列店でした。

数年前にいわたきでハンバーグの焼き方が黒焦げに近く、
普通ならお客様に出すレベルではないと思いました。
その時はお店には何も言わず、半分以上残して『お客様の声』用紙に書いた記憶があります。
それからは懲りて、いわたきには一回も行っていません。

その系列店でこんな表示があるのにはちょっと嬉しくなりました。
食べ物商売は美味い不味いですぐお客様が評価します。
こういう改善が進んだので、各地に出店していると思います。


ステーキハンバーグ&サラダバーけん吉川店
けん吉川店外観

埼玉県吉川市木売新田5-1
TEL:048-983-4129
11:00~23:30:無休

大宮にて

Category : 行ったお店

お早う御座います。
今日はシフト勤務の関係で交代制の休日です。(11日の祝日は出社)
久し振りにゆっくりと自分のブログ作成~予約投稿、そして皆さんのところにご訪問出来ます。

さてもう1月中旬なのですが、昨年の忘年会の様子を投稿です。

毎年大宮駅近辺で会社の埼玉県在住メンバー老若男女社員6人で、
【埼玉会】と称し忘年会をしています。

前回のこの会の様子で、メンバーはあえて不鮮明画像でどうぞ。
仲間達 おこぜ唐揚

今回の会場は【
和創作 香家 大宮店】でした。
香家b952000w

店内に入るとオープンキッチンを意図的に見せています。
香家厨房

テーブル席は個室で飲み放題3時間付で5千円の和みコースでした。
koya_oomiya_20100101011637.gif
和みコースメニュー

・先付け 旬の手造り豆富 ・サラダ 地鶏笹身の和風サラダ
先付けとサラダ

・お造り 本日の鮮魚四品盛り合わせ
お造り香家
下町系の量の多さに慣れているから、6人前でこの量はちょっと寂しいかな。。。

・焼き物 寒鰤の照り焼き
寒鰤の照り焼き
 
・小菜 地鶏卵の出汁巻玉子
地鶏卵の出汁巻玉子1
 
・煮物  殻付き牡蠣の和香草蒸し
殻付き牡蠣の和香草蒸し
 
・揚げ物 まこも茸の豚バラ巻き揚げ
まこも茸の豚バラ巻き揚げ

・御食事 鰻のひつまぶし
鰻のひつまぶし
ここまで1時間で総て出てきました。

・デザート 抹茶のババロアが登場したのは1時間半でです。
 甘い物にはあまり興味がないのでつい撮影漏れですね。

お酒は沢山飲めますが、もう食べる物が無くなってしまいました。

お店も分かっていて追加メニューを用意しています。
香家追加メニュー

ゴーヤチャンプルーにお新香を追加しました。
香家ゴーヤチャンプルー 香家お新香

この忘年会時期でこういう人数では、だいたいこういうものです。


料理ネタだけでは面白くないので、お笑いネタを少々。。。

まずはこの押しボタン画像をご覧下さい。
どちらが押しボタン

蕎麦打ちは一生懸命に右上の薬味入れを押していました。
しっかり目撃され大笑いです。


飲み放題メニューは一杯ずつで、空かないと注文で出来ません。
飲み放題で

N氏がなかなか注文したのがこないので係りを呼んだら。。。

その女性曰く『お客様、ご注文のお品を覚えていますか・・・?』
混雑して忙しかったこの素直な質問には、全員大爆笑424で和みましたね。
何故なら一番年長に見える感じなので、お年寄りと思われたかと身内受けしたのでした。

ご本人の名誉の為に頭部のみ紹介しますが、
ご本人の名誉の為に頭部のみで
ボ○老人ではない事を本人は力説していました。

まぁどんなお店・料理でも、一番のご馳走は気のおけない仲間との会話とお笑いです。
何気ない会話やしぐさで笑える機会を持つ事は、サラリーマンにとって重要なリフレッシュです。
まぁかなり酔った記憶がありました。金曜日で良かったです。

去年の忘年会はこのたった一回で、東京勤務25年間で一番少ない年になりました。
新しい仕事でまったく余裕がなかったせいもあります。

尚、メンバーの一人が3月25日である大台のお誕生日です。
そのお祝い(本人には有り難迷惑?)をしようと思っていますが。。。
 

●和創作 香家 大宮店
●埼玉県さいたま市大宮区仲町1-1 大宮タウンビル3F
●TEL 048-641-0066

 

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。