箱根でシチューパン

Category : お薦めの美味い物の部
箱根は名所旧跡や有名美術館が多くあり観光も楽しめますが、我が家の楽しみは箱根らしいお味でした。

一番の楽しみは宮ノ下駅【渡邊ベーカリー】で、普通の小さなお店です。
富士屋ホテル近くで箱根駅伝のコース沿いなんです。

渡邊ベーカリー

普通は行列店ですが、1月の寒さと午前早い時間だったので、たまたま空いていました。


1891年(明治24年)創業と125年の歴史あるお店で、100年以上も続いているのはそれなりの消費者に支持される何かがあるはずです。

渡邊ベーカリー歴史


有名な温泉シチューパンをお願いしました。
お店で食べるのと、テイクアウトするのと、どちらがお奨めかと聞くと 当然『出来れば温かいうちにお召し上がりください。』とのこと。

温泉シチューパン


イートインで味わう温泉シチューパンセット。

温かい温泉シチューパン

お財布に優しく、心も体も暖まりました。


名物の梅干しあんぱんには本当に梅干しが入っていました。

梅干しあんぱん


何千円、何万円の豪華グルメをオーダーしなくても、一人千円以内で家族で楽しめます。
行列店で人気が高く、リピーターも多いはずです。

重なる時は重なるものです

Category : お薦めの美味い物の部
週末金曜日には、電車や駅でチョコやスイーツ系の紙袋を持った男性を多く見掛けました。
すっかり日本に定着したホワイトデーです。

『最近 スウィーツ お土産に買ってきていないね?』と、娘から言われておりました。

日頃お弁当を作ってもらっている家内への感謝の気持ちもあり、たまに持ち帰った ブールミッシュのとろけるシブーストシリーズを考えました。

とろけるシブーストシリーズ


選んだのは とろけるシブースト・櫻 で、季節限定商品にはつい惹かれます。

とろけるシブースト・櫻


昨日 自宅に到着したのは 小樽市のチーズケーキが有名な ルタオ(LeTAO) のセット。

ルタオ(LeTAO) のケーキ

娘が食べたかったようで、家内が頼んだものでした。

どこのお宅にもあるような事ですが、購入のタイミングが重なりました。


シブーストにルタオと、そこそこ有名なスイーツが揃いました。

シブーストとルタオ


どちらも冷凍品ですから保存は出来ます。

当面 我が家は小さな口福が続きそうです。

新年会Ⅲお仲間

Category : お薦めの美味い物の部
日曜日は30年近く続いている、前職仲間の有志で構成する八人会の新年会でありました。

会場は 大漁日本海庄や 船橋南口店 です。
日曜日でも場所柄ランチ営業をしているお店です。

開始時間は翌日の仕事を考えお昼の1時からとなりました。
日曜日なのに既に宴会を初めているお父さんグループもいれば、ランチ客や家族連れ客と、客層はバラエティでしたね。


その内容は 幹事長であるhoneycamiyaさん が、投稿しております。


お料理は大漁日本海庄や とだけあって、前菜の海鮮サラダに、

20150125新年会海鮮サラダ


お店の定番 お造り、

20150125御造り


金目鯛の煮つけなどでしたか。

20150125金目鯛


全て美味しく頂戴し、大いに語らった一日でありました。

お店と幹事長のhoneycamiyaさんやお仲間に感謝であります。


尚 この日の午前中は蕎麦打ち会の定例会でありまして、実は川魚を堪能しておりました。

20150125蕎麦会にて

お仲間の栃木県出身者のSさんから提供して頂いた、栃木産の鮎の唐揚げであります。
(天然ものを焼いて保存していた逸品であります。)


素材の良さ・旨みと、調理して頂いた事に感謝した一日でありました。

段取りや用意をして下さったお仲間にも、感謝の一日でありました。

吉川でフレンチを

Category : お薦めの美味い物の部
第一会場の おあしす に寄らせてもらいました。

お出迎えは、吉川市のイメキャラ なまりんで御座います。

吉川市のイメキャラ なまりんで御座います

子供達に大人気で御座いました。


色々なブースを探索させてもらいました。

色々なブース 農協関係



市民まつり 商工会ブースに、フレンチレストラン・シェ・タケマサさんが出店していました。

フレンチレストラン・シェ・タケマサ には私は行った事はありませんが、家族が寄らせてもらっています。

タケマサが出店していました


又 市内のイベントには参加し、お土産を味わった事がありました。

こちらの スモークターキー は、しっかりとした肉質をきっちりと焼き上げた一品で御座いました。

タケマサのスモークターキー


覗くと スモークターキー の他に、職人寄せという豆腐 が置いてありました。

タケマサの職人寄せという豆腐


何でフレンチに和?

お聞きするとと、こちらのソースで頂戴するようです。

タケマサのソースは見た目フレンチ風でした


ソースは見た目フレンチ風で、アンチョビベースなんだそうです。
 

和洋折衷の アンチョビ豆腐 を試食させてもらいました。

タケマサのアンチョビ豆腐を試食させてもらいました


確かに醤油やネギ味ベースの和風とは違い、大葉の隠し味が絶妙でありました。

撮影させてもらいながら会話が弾み、このブログに投稿する事に快諾して頂きました。

アンチョビ豆腐 購入させてもらいました。

予約や宴会も出来るそうですから、いつか家族かお仲間で考えましょう。



政治経済や宗教には基本的に触れないこのブログですが、庶民(市井のお父さん)として 気になる 今朝のNEWSや新聞の見出し。

【首相、解散きょう表明 投開票は来月14日 消費増税先送りも】

各党・各候補が目先の利害優先や人気取りに終始せず、日本の将来や子供達の事を考えた選挙戦をして欲しいと思っています。
現在 庶民の生活を直撃している消費税問題。 
増税分をもっと有効活用し、国民の誰もが納得する使い道をして下さい。

そうでないと、庶民は美味しいお店に寄る事も減り、倹約・節約で消費が減りますから。

やっとロートンヌ(L’AUTOMNE)

Category : お薦めの美味い物の部
記念日に 若者達からのアドバイス で、FLO フロプレステージュ のフレッシュフルーツのタルトホールを購入したのは一年前。

フロプレステージュのフルーツタルト


勤務地の東村山市内でスウィーツ系で一番人気店と言われる、 ロートンヌ 秋津本店(L’AUTOMNE) は定休日が水曜日とは知らず、 前回の娘の記念日には不発でした。

ロートンヌ定休日

今回は記念日が9月の木曜日だったのですが、仕事で車使用なので秋津は通らず寄れませんでした。


代わりに購入したのは、東村山西口の ル フレザリア パティスリー のいつものこちらでした。

20141103今日は私の記念日


今週 ロートンヌ 秋津本店 に初めて寄ってみました。

ロートンヌ 秋津本店

入れ替わり立ち代りにお客様が入店し、流石に人気店です。


ネットで検索すると、単品のスウィーツがメインのようですから、ショートを購入しました。
エピスはかぼちゃと香辛料のスパイスが入っているよう。

エピスはかぼちゃと香辛料のスパイスが入っているよう


他にはタルトやアップルのフルーツ系を。

こちらの 生シューディプロマット も、小さくてほんの一口ちょいサイズでしたので。

生シューディプロマット


次回 購入しようと思ったのは、『もったいないもんシリーズ たっちゃんのおやつ』です。

もったいないもんシリーズ たっちゃんのおやつ


苺やみかんを使っているようで、お手ごろ価格ですから。

苺やみかんを使っているよう

こうして画像を振り返ると、我が家(私)のケーキ系の嗜好はクリームやチョコ100%のより、フルーツが入ったのがほとんどでした。
甘いだけのは避ける傾向ですね。


我が家の色々な記念日には、前はバラの花や記念品もありました。

が 最近は花より団子ですので、直ぐに食べられるケーキや実利的に使えるギフトカードが多いのです。

娘へのギフトカード


席が近い職場の同僚には○○記念日と話して、定時終了後に早めに帰宅させてもらいました。
皆さん 美味しいお店の情報 有難う御座います。
プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ