吉田類の追っかけ❷大越

Category : 夜の部
梅雨開けが例年なら21日からの関東ですが、明日も雨模様のようです。
昨日から首都圏の小中高は夏休みに入ったようで、電車の中は全員が座れるくらいの状態でした。

電車の中は全員が座れるくらいの状態


私の出勤時間が早いので、撮影した時間帯は6時台ということもありますが。

見かけた子供達は 部活で駅に集合した中学生と(あえてピンボケで)、

部活で駅に集合した中学生

リュックを抱えたお母さんと小学低学年と思える母子連れ。 きっとこれから田舎に帰省するのでしょう。


そんな訳で 8月末までは、電車通勤は楽になりそうです。



さて 昨日投稿の続きで、神田駅西口での第13回 神田・秋田湯沢七夕絵どうろうまつり 見学の後は、サラリーマンの聖地新橋に匹敵する神田ですから、寄りたいお店は決めていました。


神田の名店と言われる 神田西口ガード下の 大越 は、昭和レトロな趣のままで 1964年創業という歴史を持っているお店です。

大越外観



2011年1月3日の箱根マラソン復路の応援でゴールの大手町に行った際、神田駅で下車したところ目に入ったのは、大越 に 升亀本店でした。

20110103大越 に 升亀本店

二店は神田駅のガード下で有名な、昭和から続く個人経営の居酒屋さんでした。
(升亀本店は2013年12月28日をもって社長様親子の介護の問題で、関係者に継承する事なく閉店)


吉田類先生の酒場放浪記に2007年 大越は放映され、『女酒場放浪記』にも2012年に登場しています。

大越吉田類 大越女放浪記

前日投稿の神田西口のイベント会場から、ほんの数分ですから 初めて立ち寄ってみました。

一人客でしたので、場所はお店にお任せしました。
両隣のテーブルはくっ付いているので、相席モードでちょっと空いた席に案内され、まずは軽く両隣の先客様にご挨拶。

周りはほぼ私と同じか、ちょっと上の世代中心。 
しかも男性客はほぼ95%で、サラリーマン天国と言うか、巣窟とも思えました。

座った席から給餌する男女のスタッフや、カウンターの中まで見えましたが、ほとんどのスタッフがこれまた平均60代前後。
客層もお店のスタッフも、正しく昭和レトロです。


何といってもオーダーしてから、到着まで早いのが特徴。

しかもあえて 『お店の名物は?』とお聞きすると、『全てお薦めです。』との事。
私の愚問でありました。

本当は多少歩いたので鯵フライを食べたかったのですが、先客のテーブルを見ると鯵フライは三枚ほどお皿に乗っていました。

一応はカロリーを考え お疲れビールの後に頼んだのは、アラ煮と鯵刺でした。

大越アラ煮


大越アジ刺し


どちらもオーダーしてから 1~2分で到着しました。
まぁ作り置きは致し方ないのですが、鯵刺しはそれなりに新鮮でしたよ。

肴系になりましたので お酒は日本酒にすると、看板にある澤之鶴が何と220円でした。

大越沢の鶴

この間お店に居たのは約25分ほどで、お代は計1,500円ちょっとでした。

もう一つの特徴は、食べたり・飲んだりして 空になった器やコップは直ぐに回収されてしまう事。
回転率をアップさせる為に、ダラダラと長居させない雰囲気がありますが、決して気分が悪くなる対応ではありません。

こういうお店だからこそ、酔っ払いは少なく、さっと寄っては帰る。 とサラリーマンには丁度のお店でした。

私が9歳の頃に開店したお店が52年の年月を経ても残っています。
神田という激戦区で生き残るには、それなりの大変さがあったはずです。

お仲間と神田近辺で飲む事があれば、再訪したいと思っております。

新宿 とある海鮮系

Category : 夜の部
たまには新宿の街に行きます。 よって二日連続の新宿の夜の部投稿です。
前日と違う日の事でした。


新宿の歌舞伎町はバブルの時代に、日本の不夜城と呼ばれていました。

新宿駅西口のとある海鮮居酒屋さん。

新宿 磯丸水産

24時間営業の、新宿 磯丸水産 だそう。

最近では西口には都庁だけでなく高層ビルが多く建ちビジネス街になり、当然人も多くなりました。
家電やカメラのSHOPも多く、外人さん向けの免税店も増えました。

こういう町だからこそ、24時間営業のお店が成り立っているんでしょう。


さて 入ったお店はとある西新宿の海鮮居酒屋さん。


お店のお通し には ビックリ。

新宿とある海鮮居酒屋さんのお通し

割り箸の大きさと比較すると分かるかと思いますが、この少ない量でいったい幾らなんでしょう。


メインの肴はお造りでした。

新宿7,500円のお刺身


聞いてびっくりで、一人前五きれで1,500円。五人で計7,500円のお刺身でありました。

一切れが300円計算になります。

お味は良かったのですが、とても300円の価値には思えませんでした。
庶民である 市井のお父さん には信じがたい価格でありました。


生憎と生魚がダメなお仲間には、ぶり焼きでありました。

新宿とある海鮮居酒屋さんのぶり焼き


西新宿という場所でもありますが、私にはお高いお店でありました。
でも需要があるから、こういうお店は残っているんでしょう。

もう寄る事は無いと思ったので、お店の名前は控えておりません。


食べ物系もうちょっと続くかもしれません。。。

2014年新宿Ⅲ お客様との食事

Category : 夜の部
SRでの仕事の後の夜は、こちらの住友不動産新宿グランドタワーB1Fのお店でした。

西新宿 中華 チャイナドールチャイナドール


西新宿 中華 チャイナドールチャイナドール (CHINA DOLL)。


料理は麻婆豆腐で、このような一般中華のコースのお店でありました。(HPより)

西新宿 中華 チャイナドール料理

お客様との仕事の延長の席ですから、画像はこれにてお仕舞。

皆さん 前向きなで楽しい方々でしたので、料理よりは会話が一番のご馳走となりました。


今回、新宿での夜の食事は多分10年ぶり。

そしてお客様とご一緒の食事も5年ぶり。
とうに一線の営業職を離れておりますし、5年前のL社本社スタッフとしてお客様との会食の場 以来の機会だったかと思います。

現場の第一線で仕事をされている皆さんと一緒に、お客様との接点を持つ仕事が出来る事を感謝しております。

とあるお店で暑気払い

Category : 夜の部
私の所属する 吉川そば打ちめいじん会 の暑気払いが、吉川駅○口のとあるお店でありました。
サブ幹事だったのですが、当日は朝からお祭りの片付けと反省会で帰宅してから昼寝。
起きたら開始時間を過ぎていまして、大遅刻の参加となってしまいました。Kさんすいませんでした。

会場はチェーン店系のお店なので、私は行った事はありませんでしたが今回初めて寄りました。

何品か撮影させてもらった中で、何とか数枚はこの2枚でした。

海老揚げと

とあるお店の海老揚げ

今 流行らしいパンケーキ風デザートで御座います。

とあるお店のデザート

チェーン店系の特徴がはっきり出た料理でありました。

幹事のKさん お疲れ様でした。

次回はおそらく半年後の新年会が、外の店での宴会になろうかと思います。
サブ幹事として遅刻のお詫びもあり、その際には幹事に立候補させてもらいました。
地元の情報を集め、まずは会場選定していきたいと思います。

疑問 でも納得。

Category : 夜の部
2/8から今日で十日連続の更新となりました。まだ毎日投稿が続きます。
兵庫県 西宮のMMさん も先週頑張っているようで、営業日は毎日投稿されております。

日曜日なのであまりアクセスもないでしょうから、とある洋食店で料理が美味しかったのに、ちょっとサービスや反応を疑問にもった事を。

○○○グリル ○○駅前店。
銀座が本店で何店舗か展開している、ちょっとした有名店です。
口コミの内容を見てそれなりと思い、先日 兄と男二人の行って参りました。

田舎から仕事で出てきて一日立ち仕事で疲れた兄に、すこしでも駅に近いお店で、普段は食べる機会の少ない洋食をとの選択肢でした。

私は営業・販売業関連の仕事を35年ほどさせてもらい、多少は接客に関し自負があります。

疲れ気味の兄は食欲も低下し、直ぐに食べたいと言ったのはブイヤベースのおじや。
疲れのピークだったようで、お疲れビールも頼まず直ぐにりんごジュースを飲み干しましたから。
体調と消化を考えたんでしょうね。

私は定番メニューのつばめ風ハンブルグステーキ 。

どちらも鮮度と手間に拘っているのが、良く分かりました。

兄は『スープが美味しい。』と直ぐに満足。 案内して良かった。

定番のウィンナーは合格点でしたが、生ハムサラダの生ハムからちょっと嫌な匂いが。。。
気のせいか 生ハムの熟成からだったかもしれませんが、結果的に私の丈夫な胃と腸には何も変化はありませんでした。

料理には4.0以上の採点ですが。。。

サービスはと言うと かなりの疑問???→よって本日は画像なし。 

料理はOKだったので、せっかくの厨房のスッタフの努力をマイナスさせています。


これ以上は書くと私の愚痴ブログになるので、本命のこちらでなく 内容はあちらのほうに書きました


今までは一回もした事はありませんが、初めて その内容をこの会社の本部のお客様相談室にメールさせてもらいました。
接客業はお客様に満足してもらう事が、次のリピーター作りの基本条件から外れていると思ったのです。
流石に具体的な日時等は伏せました。


そうしたら祝日の月曜日にも関わらず、早速 メールがありました。

早速 返答がありました。

仕事で一番大事な点の一つは、人材教育だと思っています。
現地の拠点の仕事の品質・サービスが悪いと他のお店にも影響します。
本部は各拠点をの対応をきっちりと教育しないといけません。

前職で本部の仕事をしていた私としては、こういう対応は大事だと思っています。

今の仕事の採用&教育&総務の仕事も、一言で言うと人作りです。
お客様からの問題があった時に、社員のせいにしていると何も解決しません。

自分への戒めもあり、休日の今朝は考える余裕もあったので、珍しくこういう内容の投稿にしました。
プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ