スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

欲しくなるものです。

Category : デジカメ・機材
ネットオークションで、MALUMI MC-1B 55mm という GXR16 用のフィルターを購入したのは昨日投稿させてもらいました。

続けて購入したいのがありました。

自動開閉式レンズキャップ LC-3 ですが、残念ながら 販売終了品 です。

自動開閉式レンズキャップ LC-3



Amazonで検索すると、定価の4倍近い 価格:7800円 と手を出せません。

Amazonで価格:7800円


やはりネットオークションで探しました。


何とか 購入させてもらいました。

GXRA16用のLC-3


フィルターとレンズキャップを装着すると、こういう感じになりました。

GXRA16にLC-3とフィルターを装着



でも 完成させたいのは、こちらの絵のような感じです。

img-main-04 A16❶


残りは同じく 販売終了の 、液晶ビューファインダー VF-2であります。

option_1液晶ビューファインダー VF-2 販売終了

 
¥22,000 (税別)したのが、現在はネットで16~17,000円からでしょうか?



又 人間とはどんどん欲張りになるもので、欲しいのがあります。


交換レンズの GR LENZ A12 です。

po4_img2 GR LENZ A12

こちらの GR LENS A12 50mmのレンズは焦点距離50mm。
人の眼とほぼ同じ画角がもたらす自然な視野が魅力的で、しかもボケ具合は最高のマクロレンズ。

でも 道具に凝っても、腕が付いていかないと何にもなりません。
もう少し 撮影の練習をしないといけませんね。


市井のお父さんの小遣いをやり繰りして、今夏にパソコン~秋にはGXR16とお買い物が続きました。

箪笥貯金がゼロになりましたので、来春以降まで持ち越しであります。
スポンサーサイト

95%割引のフィルター

Category : デジカメ・機材
最近ネットオークションで、MALUMI MC-1B 55mm という GXR16 用のフィルターを購入しました。

MARUMI 1B


短焦点レンズのA12 GRLENZは、F2.4と暗さに強いので 室内用。
こちらには、同じMALUMIの DHG SUPER を使用しています。

MARUMI パールレッド



GXR16 はズーム機能があるので、主に室外用に使っています。

MC-1B は晴天時特有の青味を除くフィルターです。
晴天時は青空光(スカイライト)の影響で被写体の陰の部分が青っぽくなってしまいます。これを補正するのが1Bです。

人物撮影時には、肌を健康的に写すので、ポートレート派向けにも使えます。

MC-1B 01_03


定価は税別の2,200円の商品ですが、支払った商品の落札代金は たったの100円だったんです。

オークションで100円

但し 最安値の100円で落札したものの、 運賃が360円で 合計 460円の お支払

だけどTポイント利用分がありましたので204円の割引となり、カード決済手数料が100円 +で

最終356円のお支払で済みました。


もう一つこの話しにおまけがあります。

実は100円では落札出来ないと思い、同じタイプの300円のを入札したら 落札してしまったのです。

同じタイプのを300円のを入札


という訳で、二個 購入となりました。

MALUMI MC-1B 55mm 2個


こちらは 300円+送料180円+手数料100円で、合計580円のお支払いです。

二個で計936円のお支払いとなりました。

新品を購入したとして、価格.COMで見ると同タイプは最安値で964円ですから 良し としましょう。

三カ月継続と購入

Category : デジカメ・機材
7/27より毎日投稿を続け、10/27で四ヶ月目にはいりました。
そして本日で連続投稿が100日目に入りました。 ちょっと自分を褒めたいと思います。

その間 一日に二つ投稿したのもあり、100日で合計111本の投稿数となりました。

総投稿数も950本を超え、この毎日ペースですと年内には 単独ブログとしても 1,000本 となります。
こちらから分けた【吉川のそば打ち】の『吉川そば打ちめいじん会』公式ブログ?は、230本を超えました。

今日は私の記念日でもあります。

20141103今日は私の記念日


娘からのであります。

20141103娘から



続けられた事も含め 自分へのご褒美 に、つい こちらを購入しました。


RICOH LENS A16 24-85mm F3.5-5.5。

img-main-04 A16❶


その形状から 土管 とも言われています。

po9_img2 A16❷


現在メインで使っているのは、RICOH GR LENS A12 28mm F2.5。

28mm単焦点レンズ


と言う事でGXRのセットが二台になったんです。




GR LENS A12 28mm F2.5 は単焦点レンズなのでズーム機能がなく、ちょっと遠目が苦手でした。

RICOH LENS S10 24-72mm もあるのですが、描写力がGR LENSと格段の差でしたのでほとんど使っていませんでした。
よって外での撮影はRICOH LENS A16が増えるかと思います。

と言う事で、GXRのLENSは下記6機種中 右側の3台になりました。

GXRシリーズ


最終ターゲットは左上の、GR LENS A12 50mm F2.5 MACRO 。

GR LENS A12 50mm MACRO

販売終了商品ではありますが人気があり、ネットの中古市場ではまだまだお高いのです。


私のデジカメ入門機となったのは、同じくRICOHのR10で、それからCX1⇒CX3を使い、最終的にGXRシリーズになりました。

私がRICOHをお薦めした蕎麦打ち仲間のU澤さんご家族は CX3を確か三台お持ちです。

そのU澤さんがデジカメCX3で撮影したのは、こちらの福島での画像です。

CX3でここまでの撮影なら上等です

デジカメ撮影なのにかなりの切り取りと思います。

私もGXRシリーズが、 宝の持ち腐れ にならないよう より精進せねば。

パソコンやっと買い替え

Category : デジカメ・機材
使っているパソコンのOSは、サポートが終了した期限切れのXPでした。
しかも去年はOS本体が起動せず何度パソコンを叩いた事か。
そんな事もあって、ブログ投稿もまばらになった事もありました。


起動する度に ストレスが貯まるパソコンをあきらめ、何とかパソコン貯金をして今回やっと買い替えしました。

LENOVO 購入

家内には『よくそんなお金があるね?』と不思議がられました。
通勤時間が1.5~2時間超となったここ数年は、以前は毎週一回以上はあった 外飲み  が激減していますので。


さて メーカーはLenovo Windows 8.1 64bit 版です。

仕事でも使う時があるのでエクセルやワードにパワーポイントがあれば便利なので、Office Home & Business 2013 が付いたタイプです。
しかもこの機能が付いて国産品よりはお安い。

今までは費用は私持ちでしたがパソコンを自分用で購入した事はなく、全て娘からのお下がりだったんです。
と言う事で 今回は初の自分用購入となりました。

自分用購入したノートパソコン

CPU速度は 2 GHz と、画像処理が格段に早くなりサクサク感に満足しております。

ところで購入したのは広告掲載商品でしたが、事前にネット検索するともうちょい安い。
店員さんに事情を話すと、消費税アップ分くらいは価格対応してもらいました。

お願いしてみるものですね。

最後に約12年間頑張ってくれた我が家のパソコンは、このブログのスタートした2008年10月からのほぼメインパソコンでした。
長い間 お疲れ様でした。

処分しようと思いましたが、パワーポイントやエクセルはまだまだ使用出来ますから、サブPCとしてまだ頑張ってもらおうと思っています。
よってまだ引退させません。

つい には訳編

Category : デジカメ・機材
昨日投稿のマイデジ一は、確か2011年の11月2日に購入しました。


お店は カメラのK 吉川店です。

このお店ではRICOHの CX1~CX3~GXR & A12 28mm F2.5 GRLENS + S10LENS と、三台ほど購入しました。

ricoh3set


最初のCX1故障時の店舗社員の対応が悪く、一時は 次回は止めようと思ったのですが、その後の店長の人柄や対応でこちらから100%購入となりました。
デジカメ関連に関しては、NETでは一切買っておりません。

何百万もおかけになっているカメラ好きの先輩諸氏と比較したら、微々たる20万円ほどのお買い物しかしておりませんが、私の中では御用達店。


SDカードを購入しようと行ったら、お店の店頭には3月10日閉店のポスターが。

3月10日閉店のポスター


『どうして???』

SDカードを購入してから 見渡すと、

SDカードを購入し

馴染みのA店長がいたので理由を聞くと、

吉川店は
①越谷レイクタウンと、三郷の大型ショッピングモール街(ララ・イケア・コストコ)に挟まれて、客足が薄くなったよう。
②高速出口から真っ直ぐの新たな道が出来て、店舗前の道路は交通量そのものが減った。

そう言えば、このお店の新聞広告をこの半年ほど見なくなったような気がします。

小売業は 展示商品や立地・アクセスだけでなく、外的要因の周りの環境の変化で大いに売上増減が激しく変化します。

きっと 越谷と三郷に挟まれた吉川市内の店舗は、何処も苦戦しているところが多いんでしょう。

前にも書きましたが、中小が生き残るには 他にない特色・技術や強みを打ち出さないと、リピーターが固定化しませんからね。

地元 頑張れです。


閉店まで残りはもう数日なので、記念に何か買おうと思いました。

という事で たまたま在庫があったので つい 前から欲しかった、
MARUMI My Color 40.5mm フィルターシリーズ PearlRed を。

MARUMI My Color Filter


プラス 記念にフォト用額も購入しました

記念にフォト用額も購入しました。

店舗の皆さん、次の職場・環境で頑張って下さいね。

私の画像でも欲しいという奇特な方がおられたら、入れて謹呈進ぜよう。かなぁ。

今朝の投稿で2月8日からの毎日更新が一か月となり、29日連続となり合計929回の更新となりました。
目標の千回は近づいてきましたが、毎日は続けようかどうか 大変なのでちょっと考えています。

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。