スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016年そば打ち体験講座

Category : ボランティア活動
9月10日に 市民交流センターおあしす主催のそば打ち体験講座が開催されました。

2016年そば打ち体験講座


講座は10時からスタートですが会場のおあしすにはオープンと同時の9時には集合し、参加される皆さんが試食する蕎麦を打つ準備を開始しました。

20160910準備


10時には生徒さんが集まり、主催者挨拶からスタート。

20160910集合説明


参加者のほとんどが未経験者ですから、まずはデモで手順を見てもらいます。

20160910実演


参加者の体験は、なるべく多くの工程を自らやってもらいます。
講師が手を出すのは蕎麦打ちのポイントの部分だけです。


初回ながら順調に切りの段階まで進みました。

20160910実際に切り体験


講師が打った蕎麦と比較すると、切り幅のバラツキは致し方ありません。

20160910準備そば


蕎麦打ち体験終了後は、昼食&試食会になります。

20160910昼食&試食


皆さん 講師が準備した打ち立ての蕎麦を食べ、大いに満足されたようです。

終了後のアンケートでは、継続して学びたい方もおられたようです。

主催のおあしすのスタッフの皆さん、会員の中村さん・土橋さん 準備から運営までお疲れさまでした。


9月の投稿は2日以来ですから、二週間以上のブランクとなりました。
何も問題や体調不良があった訳ではなく、ただ単に亡き母の命日前後でしたので、更新する気にならなかっただけです。
スポンサーサイト

吉川市で蕎麦打ち体験 生徒さん募集中

Category : ボランティア活動
9月11日の第2日曜日に、吉川市の 市民交流センターおあしす で、

吉川そば打ちめいじん会 のボランティア支援による、「そば打ち体験講座」が開催されます。


2016年そば打ち体験講座
2016年そば打ち体験講座❷



吉川市 市民活動サポートセンターブログ にも、

『新そば粉でそば打ち体験!参加者募集』 と、7月29日から公開されています。


吉川市の広報8月号にも、掲載されております。

2016年そば打ち体験講座広報



手打ち蕎麦経験 足掛け18年の吉川市在住のメンバーが、ボランティア活動の一環でサポートさせてもらいます。

因みに10年を超えるボランティア活動が評価され、埼玉県から シラコバト賞 を授かっております。


費用も自分が打った蕎麦を持ち帰りでき、しかも試食が付いて たったの2,200円。

蕎麦打ち道具は心配不用。 会員の道具をお貸ししますので。

観光地や有名店での体験教室の一般的な費用は、平均4,500円程度ですから、約半分のお得な料金設定です。

そして指導するスタッフが、生徒さん一人に対し 一人の担当になる予定です。


手打ちの蕎麦を打ってみたい方、蕎麦好きな方、新たな趣味を見つけたい方、吉川市民と更なる交流を深めたい方、こぞってご応募下さい。

尚 9月11日の「そば打ち体験講座」前の、そば打ち会の活動日 8/14と8/28にも事前見学は可能です。

第21回 吉川なまずの里マラソン 

Category : ボランティア活動
日本は桜の時期に入りました。

4月1日には多くの新社会人が誕生しますが、既に3月後半からフレッシュマンスーツを身に着けた研修中と思える若者を東村山駅や乗り換え駅でも多く見かけます。

東村山駅の桜も巣立ちを見守っているように思えました。

東村山駅前の桜


さて 今年も 昨年のボランティアに続き、沿道整理班として4月3日に運営のお手伝いをします。

第21回 吉川なまずの里マラソン公式サイト はこちらです。

2016吉川市民マラソンlogo



ボランティア用キャップとスタッフ用マニュアルが、既に自宅に届いております。

2016ボランティア用キャップ

ボランティアの担当は、8時前に集合して 9時過ぎにさくら通りを走るランナーの誘導です。

カメラ持参でサポートする予定ですので、桜を背景にランナーの様子を上手く撮れたらアップします。


4月3日小雨が残るなか、市民マラソンが無事開催されました。

私は沿道整理班のボランティアでしたので、8:00前には市内関小学校に集合し、ミィーティングの後に雨上がりの持ち場で準備と待機していました。

20160403スタート前


9:00の花火を合図にスタートし、まずは先導白バイが来ました。

20160403ハーフ先導のパトカー


9:10過ぎにはトップグループは桜満開のさくら通りを通過しました。フォームが綺麗。

9:10過ぎにはトップのランナーグループは桜満開のさくら通りを通過

その次は一般ランナーの市民ランナーの皆さんです。

その次は一般ランナーの皆さんです


後続組のほうはコスプレ姿の方が何人もおり、参加する事楽しんでいるランナーさん達でした。

後半のほうはコスプレ姿の方


応援の掛け声『ファイト‼ 頑張れ‼』や拍手に対して、ランナーが手を振ったり・笑顔で返してくれたりとくれました。
走る方も応援する方も楽しめた本当に心地よい 市民マラソンでありました。


終了後は関公園の満開の桜を見ながら家路に着きました。

最後は満開の関公園の桜

この後はスーパーに寄って、一旦 家に帰り、その後はお楽しみの会場に向かいました。

市内でボランティア

Category : ボランティア活動
今日から師走に入りました。

これからの休日は忙しい日々が始まります。


11月最後の昨日はネオポリス(新栄)地区で、昨日 手打ち蕎麦のボランティア販売のサポートでした。
その前日は第五土曜でしたので出勤でしたが、一日だけのお休みでもお仲間から召集がかかれば集まるのは当然。

20141130おあしすに集合


まずは 準備の為 別会場の おあしす にて9:00から集合しての蕎麦打ちです。

20141130の蕎麦


その召集がかかった企画は、【ネオポリス福祉委員会の新そばを食す会】。

ネオポリス福祉委員会の新そばを食す会

世帯数500を超えるネオポリスは、市内一番の規模の自治会です。
この規模になると、何十年と住んでいても、知っている住民は約半数だそうです。

自治会役員で交流の場を企画し、少しでも多くの方に参加頂き、挨拶の絶えない明るい町作りにしようとしています。

この地区に蕎麦打ち会員も多く住んでいますので、互助精神でのボランティアです。


会場のネオポリスの集会場に移動すると、小松名人のかき揚げが揚がっていました。

かき揚げです



手打ち蕎麦が、たった一杯200円の格安販売です。

かき揚げ付きで200円の手打ち蕎麦


ネオポリス地区の方々に喜んでもらい、地域交流の盛り上げに一役かったと思っています。

市民の一員としてのボランティア活動で、他地区の皆様とも接点が出来ました。

日常の生活の一部に家族や仕事と違う場面がありますと、かなりのリフレッシュになりますよ。

生徒さん 恐るべし

Category : ボランティア活動
蕎麦打ち会のブログ 【吉川のそば打ち】 に、今日の定例会の蕎麦を先ほど投稿しました。

同じ内容ですが抜粋して、こちらにも投稿します。

今日は私は蕎麦打ちの先生役。

教えた生徒さんのうち お一人は、勉強熱心な野口さんであります。

兎に角 蕎麦打ちに対して研究熱心で、加水も私と同じ水だけです。

捏ね~延し~切りは、所要時間は約35分ほど。

切り終わりはこういう状態でした。

野口さんの蕎麦切り

素晴らしい‼


美味しそうだったので、無理言ってお願いし、少し食べさせてもらいました。

野口さんの茹で上り


喉越しの良い、凛とした蕎麦でありました。


会員も私もうかうかしてられません。
生徒さんが会員より美味い蕎麦を打てるようになっているかもしれません。


調布の若き蕎麦店主 清水さん からお聞きした言葉。

『蕎麦の道には終わりはない。』確かにそう思います。

私も人様からは、『上手』とか『美味しい』とか言われていますが、慢心する事なくアマチュアなりの蕎麦の道を歩んでいきたいと思います。

因みに今日の蕎麦料理は、中華の佐藤プロが作った、和食のジャンルに入る 秋刀魚のつみれ味噌鍋でした。

佐藤プロのは、秋刀魚のつみれ鍋には浅葱を散らして

プロとは、良い食材があれば、どこまでも応用が効くんですね。


素人もあるレベルまでいくと、それなりになるかと思います。

でもプロとの違いは格段にあります。

趣味でやっているアマと、毎日 蕎麦粉と真剣に向き合いつつ 自分と戦っているプロ。
その蕎麦粉の特性を一番引き出す打ち方をしてお客様に提供する。

だけど 評価はお客様。

どんな人気店でも時代の流れにあった、蕎麦やそば汁を常に作り出さないと、お客様はどんどん減ります。


好きなTV番組の一つに、金曜日夜 8:00から放映の【キッチンが走る!】があります。

7日には 和の鉄人と言われた 中村孝明さんがこう言っていました。

『料理人は 伝統を守りつつ、常に新しい事に挑戦しないといけない。』

自分への警鐘も含めて投稿させてもらいました。
プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。