近火見舞い

Category : 地元吉川市
昨夜から今朝のTVニュースにて、下記の火災情報が頻繁に放送されております。

『火災4件相次ぐ、2人死傷 越谷と吉川、4月にも8件発生 県警、放火の可能性も視野に捜査』

2名の方が死傷され、お亡くなりになった方には心より哀悼の意を表します。

火事が発生した場所は我が家から1.5㌔圏内です。
振り返るとぞっとします。

昨朝 出勤時間の早い私は自宅を出たら、近所の顔馴染みの方(地区の消防団員)の方が数名疲れた様子でコンビニに入るのを見掛けました。
その時は早朝からの防火訓練で大変なんだぁと思っていました。

結果的に帰宅してからのTVニュースで次第を知った状況です。

どうやら出火原因は自然発火ではないようです。

我が家もそういう事が発生しないよう注意したいものです。

こういう時こそ、地域住民同士のコミュニティ活動が重要と思います。
お陰様で現在の住まいは14年目となり、町内自治会の役員を仰せつかった関係で、ご近所の知り合いも増えました。

日ごろからご近所様とのご挨拶する関係を継続し、地域の住民としての自分の出来る範囲の役割を果たしたいと思います。

GWの最中ですが、個人的には現職の退職を控え、引継資料作成をしております。
前半の28~30日の間に仕事を1.5日ほど。

本日の後半戦初日も7時頃より仕事。
明日以降の天候を見ながら、近隣の道の駅で農産物の買い出しか、大洗方面に行って魚介類の購入を考えています。

そして、最終日の6日には一週空きましたが、お世話になった方への感謝の蕎麦謹呈の為、Y部後輩とM下後輩ご家族用の蕎麦打ちの予定です。

20160910準備そば

因みに蕎麦つゆは一昨日に出汁と返しを合わせ、冷蔵庫で熟成をしております。

第23回 吉川なまずの里マラソンと桜情報Ⅱ

Category : 地元吉川市
この一週間の気温の上昇傾向により、日本はいよいよ桜満開の季節に入りました。

吉川市内の桜の名所 さくら通りの桜も満開です。

2018さくら通りの桜も満開

本日の 2018年 吉川なまずの里マラソン大会 本番となりました。

皆様と応援されるご家族の皆様、満開の桜をバックに走るのをお楽しみ下さい。

本日の吉川市の天候は快晴で、ランナーの皆様がさくら通りを通過する9~10時頃の気温は16℃前後のようですから、最高のマラソン日和と思います。


今年で沿道整理のボランティア用マニュアルとスタッフ用キャップが届きました。

第23回 吉川なまずの里マラソンボランティア用マニュアル

封筒には、『氏名』や『所属団体名』などがプリントされ、市役所職員を中心としたサポートメンバーの皆様 大変お疲れ様です。

スタッフとして関小付近の沿道整理の傍ら、一生懸命ランナーの皆様に激励のエールや拍手を贈りたいと思います。


この一週間は朝夕のPANとの散歩は、さくら通りの桜の開花までの過程をじっくりと楽しむことが出来ました。
桜を管理されている皆様にも感謝です。

2018さくら通りの桜PANと85


桜をバックにPANのアップ画像になります。

2018さくら通りの桜PANとアップ

PANも昨日30日に、御年11歳と3ケ月に犬年齢となりました。
人間に例えると70歳前後になります。

PANと桜を楽しめることがいつまでも続くよう願っている毎日です。

第23回 吉川なまずの里マラソンと桜情報

Category : 地元吉川市
この一週間の気温の上昇傾向により、日本はいよいよ桜の時期に入りました。

吉川市内の桜の名所 さくら通りの桜はピンク色の蕾が目立ってきました。

吉川橋とさくら通りを結ぶ通りは、一足早く土曜日17には、枝ではありませんが木の幹には咲いていました。

今日のお昼ごろの様子です。

20180318桜


2018年 第23回 吉川なまずの里マラソン  の時期になりました。

なまずマラソンlogo

2015年から 町内会役員の関係でボランティアスタッフとして沿道整理の役割で参加しており、役員交代後も継続して参加しております。

2015年と2016年にはこのブログに投稿しました。(2017年も参加しましたが、ブログには更新せず。)

2016年 第21回 吉川なまずの里マラソン

2015年 第20回 吉川なまずの里マラソン


当日の開催概要です。

開催日:2018年4月1日(日)開催
※雨天決行申込期間:2017年12月1日(金) ~
2018年1月31日(水) 開催場所:埼玉県吉川市 市民交流センター「おあしす」

二週間後の4月1日のコース沿道にあたるさくら通りは、関東近県から集まったランナーを 満開の桜がお出迎えすると思われます。

私の好きな桜と芝桜の季節となりましたので、時間があれば市内の桜情報を更新させてもらう予定です。

吉川市 なまずナウ

Category : 地元吉川市
市民交流センター おあしす の横の駐車場敷地はこの通りです。

おあしすより市役所工事中

2019年3月竣工?を目指し吉川市新市庁舎を工事中です。

工事中のスチールパネルには工事中の張り紙

工事中のスチールパネルには工事中の張り紙。

スチールパネルには工事服姿のなまりん

工事服姿のなまりん(吉川市のイメージキャラクター)が、何とも可愛い。


おあしすに、なまりんガチャポンがありました。

なまりんガチャポン

私も試しにやってみて、中身はなまりん缶バッジと吉川市クイズでした。

なまりん缶バッジと吉川市クイズ

よしかわ観光協会のブログに【なまりんガチャポン!!!!】と紹介されています。

・吉川市役所
・市民交流センターおあしす の2か所が設置場所だそうです。


マンホールを見つけました。 ピンク・レッド・ブルーが入った極彩色です。

なまずマンホール&PAN

市制施行20周年記念のカラーマンホールで、市のイメージキャラクターの「なまりん」と桜の花と市章、「なまずの里吉川」、「よしかわ」「おすい」の文字が入っています。


先週18日の土曜日に【全国なまずサミット2017in吉川】が開催されました。

全国なまずサミット2017in吉川

私は当時は仕事でしたので開催の様子は分かりませんが、テレビ埼玉で放送されたようです。

なまずキャラやグッズを必ず見つられる吉川市であります。

【いくべ~よし!川まつり】

Category : 地元吉川市
吉川市市制施行20周年 記念事業の一環で、【いくべ~よし!川まつり】は28日の日曜日に開催されました。

2016【いくべ~よし!川まつり】


市制20周年より5年早く吉川市に移住した我が家にとって、楽しみなイベントの一つでした。


台風と前後の雨の影響で開催が心配されましたが、天地の運と、開催を期待する市民の思いや、準備に携わった関係者の努力が実り、結果的に 曇り空の中 無事に開催されました。


第一会場の中川台団地土手と第二会場の平沼公民館を結ぶ通路である土手は、普段雑草が多いのですが、道幅のいっぱいの3㍍くらいをきれいに刈り取っていました。
刈り取っていなければ、おそらく雨で濡れた雑草でスラックスは汚れ、徒歩通行もままならなかったはずです。

スタッフの皆さんや関係者が、雨風や暑さの中 本当に努力した様子が思い取れました。

市役所や関連する団体の関係者の皆様に本当に感謝であります。


第一会場で多くの関係者が集まり式典がスタートしました。

第一会場の中川台団地土手

画像中央には帆掛け船も映っています。

オープニングは近所の幼稚園児による よさこいソーラン。ちびっこの熱演には大きな拍手でした。

市長挨拶・関係者挨拶と続き、いよいよ イベントがスタートしました。


この日は他に用事があった我が家は、第二会場の吉川小学校に移動しました。


吉川市の名産として最近は少し有名になったなまず君。

福寿屋のうなぎならぬ、なまずのかば焼きを購入させてもらいました。

第二会場の福寿屋のうなぎならぬなまず


うなぎほどのしつこさはなく、川魚特有の臭みのない さっぱりとした味でありました。

少しでも吉川市のイベントに参加でき、吉川市産のものを購入させて頂き、市民としてはちょっと参加意識が高まりました。

今後もこういうイベントがあれば、出来る範囲で応援しようと思っております。


9月10日(土曜日)には、【YOSHIKAWA JAZZ NIGHT2016】が開催されます。 

『ハタチの吉川市をSwingSwing♬』のテーマのようで、私は第二土曜日で休日ですから 自転車に乗って聞きにいこうと思っています。
プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいる元サラリーマンです。(2018年6月初旬に定年退職済⇒7~8月に再就職活動予定)
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
Galaxy Feel SC-04J

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ