スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ものづくり・匠の技の祭典2017

Category : 市井の人
3月の投稿以来、五か月ぶりの更新になります。

このブログを知っている小中学校の同級生から、30年来の先輩や蕎麦仲間まで何かあったかと思われたようで、何度か連絡がありました。

個人的にも家族にも何もあったわけではなく、パソコン不調に伴って更新の意欲が薄れてきたのが実情です。
この間 アクセス頂きご心配された皆様に感謝申し上げます。
因みに愛犬PANも10歳半を過ぎましたが元気であります。


さて 【 衣 食 住 工 】をテーマとした ものづくり・匠の技の祭典2017 が、先週9日(水)~11日(金)まで東京国際フォーラムで開催され、夏季休暇初日の11日に見学してきました。

20170811ものづくりPR

~日本各地の産業活性化を目指す~ALL JAPAN&TOKYOプロジェクト が東京都を中心に2016年に発足し、今年も都を中心とした実行委員会が運営しています。


昨年も同時期に開催され、ものづくりの家に育ち 職人さんの仕事が好きな私は行ってきました。

その際に、新潟県長岡市の 中長鋸製販の東賢一郎さん とお会いしてきました。
この方の作ったミニ鋸 が海を渡って、イタリアのバイオリン職人さんが愛用している様子が、日本の技術を紹介するテレビ番組(和風総本家)で放映されました。

20160811購入

その際  記念にスクレーパーとやすりナイフを購入させてもらいました


オープニングの10時には会場に到着し、来場者がまだ少ないうちに、匠の技に接し、ものづくりも体感できるイベントの様子を見ることが出来ました。

ものづくり・匠の技の祭典2017❶

ものづくり・匠の技の祭典2017❷


9日にはオープニングスペシャルゲストとして、NHK大河ドラマ「真田丸」の題字を手がけた、凄腕の左官職人、挾土秀平氏が出演し、氏の作品を拝見するのが一番の目的でした。

ものづくり・匠の技の祭典2017❸

左官の腕と鏝で作り上げた当代一流と言われる匠の技を見て、行った甲斐がありました。


大人の男性向け降より、女性やお子様も体験できるコーナーが多くあり、何と入場料は無料ですからご家族で楽しめると思います。

女性向けには、ミニ帽子のブローチづくり体験や組紐づくり体験。
小学生以上のお子様には、塗り壁体験や光る泥団子づくり体験。
三歳以上のお子様向けの、消しゴム組み立て体験。

体験料が無料のが多く、有料のも格安かと思います。

このイベントは東京都が主催ですから、日本の技術を海外に発信するため、2020年の東京オリンピックまで継続するかもしれません。
そうなれば 年に一回の楽しみにしたいと思っています。

尚 このブログの更新は当面気の向くままかと思います。

Comment

No title

こんにちは。
本当にお久しぶりです。
蕎麦打ちさん、PAN君がお元気で良かったです。
久しぶりの更新内容も蕎麦打ちさんならではの内容ですね^ ^
匠の技が無料で見れるのはすごいですね。
夏休みの体験も楽しめそうです。

Re: No title

衛生班長さん ご訪問有難う御座います。
関東は猛暑が続き私もPANもへたっていましたが、この数日は平年並み以下で少しは過ごしやすい旧盆になっています。
手仕事やものづくりが好きな方には最高のイベントだと思います。
子連れのご家族が楽しんでいました。

こんにちは

お元気 ですよね  よかったです
どうしたのか 心配しておりました

おいそがしそうで  お体気をつけてくださいね

No title

お元気なことは疑う余地はありませんでしたが(笑)

職人さんたちの道具と腕をその場で感じられる催しですね。いいですね~。
この場所は私が上京の際必ず歩くところです。オリンピックまでの継続をお願いしたい企画ですね!

Re: こんにちは

sa-mamaさん コメント有難う御座います。
人間もワンコも自然の法則には逆らえません。
のんびりと更新していきます。

Re: No title

アキハルさん コメント有難う御座います。
秋田の7月の大雨の際は、多分 旧横手市内は大丈夫だろうと思っていました。連絡せず(m´・ω・`)m ゴメン… なさい。

体験型のイベントは今は主流ですし、小池都知事が続騰中は継続しそうな気がします。
非公開コメント

プロフィール

蕎麦打ち

Author:蕎麦打ち
ヨーロッパでは『JAPAN』といえば漆器の事です。
実家の亡き父が漆器職人・継いだ兄が伝統工芸士の環境に育ち、伝統と文化を愛しつつ、新しい事やチャレンジも好きな日本のどこにでもいるサラリーマンです。
その日常を【市井の人】として、平均的中年お父さんの目線から、好きな事や興味がある事を中心に綴ります。
デジカメ:RICOH
GR LENS A12 28mm F2.5
LENS A16 24-85mm F3.5-5.5
CX3
GR LENS A12 50mm何時か欲しい
携帯:PANA

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。